お布団党 ムーニャ( ˘ω˘ ) blog

友達少ないからSNSリアル垢作らないタイプの社会人

幸せな人のそばに居ましょう。(社会人になって友情を保つのむずい)

あなたの幸せは私の幸せみたいな言葉を聞いたことがあるだろう。

私は今までなんてクサイ言葉なんだと思っていた。でも大の大人がしみじみとしてその言葉を

大勢の前で言う理由がなんとなくわかった気がする。

幸せな人の周りには幸せが集まる。なんかのスピリチュアルかと思っていた。

でも違う、悩まなくていいような問題に巻き込まれない、平凡こそ幸せだとしたら。

 

友人🐒の概要

 

大学時代に人生で1番好きな人と言えるくらいの相手の子を一度堕ろし、離れたりくっついたりを繰り返していたが、結局は別れた。

社会人になり、マルチ商法にハマる。就職で都心(マチ)へ出たが地元に帰り、派遣で産休者の代わりとして仕事に就いた。マルチから足を洗ったように見えたが、アプリで出会った同じくマルチをしていた男と付き合いだす。そのころ、大学時代に付き合っていた相手がインスタに彼女とのペアリングの写真を載せる。🐒を含めた5人で旅行をしようと計画を立てた最中、彼女の妊娠が発覚した。 デキ婚。結婚式もあげなかった。

夫のマルチ男は勝手に職を転々とし、オンラインゲームばかりする。付き合っている時も🐒だけでコンビニに夜行って、帰ってきたら鍵が閉められており、ゲームのために通知を切っており、30分以上閉め出されていたという。

 

 

ある日、女とのラインで妻🐒の愚痴を聞いてもらっているのを発見。

子供の送り迎えに必要な時間帯に1台しかない車(🐒もち)で出かけてしまう夫。

そんなの疲れちゃうよと、

リフレッシュもかねて、また5人で旅行の計画を立てた。

🐒お金がないという理由で、ディズニーの予定がユニバになった。子供は預けられるの?何度も聞いた。予約して、キャンセル料が発生する期間になってから連絡が来た。1歳の子供も連れて行っていいかな。別居を考えてるから夫に預けたら今後(離婚)に響くかもしれないから。

5人中4人独身である。全然いいよ!とどんどんグループトークが進んでいってしまう。

厳しいなと言えなくなった。以前🐒の子は一度だけ会ったことがある。帰りながら思ったのは、まだ、子供はいいな、だった。

自分が世間的には、結婚して、家族を作って、生活していく年代の真っ只中にいるのはわかっている。

それに、自分はそれらをしたいとも思っている。なんでこんなこと思っちゃったのだろう。それは幸せな子を見ているわけじゃなかったからなのかもしれない。私は子供が嫌いなのだろうか、それとも他人の子供が苦手なだけだろうか、自分の子供だったら許せるのだろうか、この疑問が昨年くらいから私の頭の中をぐるぐるしている。

そんなこんなで、

夜中騒げるような5人で泊まれる部屋を探して、予約したのに。私は寝つきが悪くて、ほんとを言うと大人数で寝るのも難しい。1歳の子供が増えるなんてなおさら無理だ。神経質で心配性なので、他人の子供はできるだけ見たくない、責任負えないから。

 

 

 

もう、この旅行、キャンセル料は痛いけど、行った時よりは出費は抑えられるよな。高い旅行代払って、旦那の悪口と1歳児の泣き声を聞きたいのか?

それになんで🐒のために意見交換したら他のメンバーと言い争いしなくちゃならんのだ?

まず大阪に興味がさほどない。東京かえりたい。行くのやめよう。波を立てずにスーッとキャンセル、欠席しよう。

 

 

不幸な人の周りにいてはいけません。

そんな不幸な家庭事情に巻き込まれてしまいます。

 

焦ってはいけません。一緒になる人を。

人は人、自分は自分。リア友空間でSNSしない。見ない。ほじくらない。

地雷が見つかって大怪我しますから。

 

社会人になると、お互いにそれぞれの環境、付き合っているひとによっても性格が変わってきたりして、久しぶりに会ったら波長が微妙に合わない時がありませんか。長い付き合いだから、そんな理由で無理やり合わせていませんか。もうそんなの、友達の少ない人は結婚式の席埋め要員として、とりあえず交友関係を適当に続けておけばいいんです。

晴れて結婚して子供ができたら、またさらに環境の変化があって、ママ友バトルでそれどころじゃなくなるのかもしれません。

 

夫を大事に。時に、親友、人生のパートナーとして、チームメイトとして、ビジネスパートナーとしても、そして愛情を持ってお互いの信頼関係を育てていきたいな。家族旅行めっちゃ楽しそうですもん。いろんな所に行って、子供の写真たくさん撮って、子供が寝たらゆっくりしながら映画を見て、ワイン飲みたい。

 

 

私は恵まれているんだなと痛感してしまいます、幸せの形って、好きな人の好きな人になって週末デートして、そのまま結婚して、子供ができて..。だったのです。

が、何の世話する必要もなく、行きたいときに旅行に行き、変な悩み事をせず、適当な男をダメダこりゃって文句言って、ラーメン食べて、独身を嘆いている今も割と悪くないのかもなと。

 

 

幸せな人のそばに居ましょう。変な、聞いているとうんざりするような、時間がもったいないような、いらない相談は受けません。

幸せなニュースを運んでくれるはずです。そのニュースに顔が綻び、他の人にも幸せを届けたくなる。そんな幸せの連鎖の中に生きたい。

 

なんかの宗教みたいな文章になっちゃったけど。

 

 

P.S.

両親の恋愛話何度聞いても、これで二人が頑張っていなかったら、私が生まれていなかったと思うと涙が出ます。

両親が意見がぶつかったり、苦しい思いしたりしながらも結婚して、仲良くずっと一緒にいてくれることに感謝します。